注文情報ラベル発行システム

注文書に記載したバーコードを読み取って注文内容をラベルシール発行するシステムです。

特徴

Windows端末に接続した市販のバーコードリーダーとラベルシール発行プリンタを利用したシステムです。注文書に記載したバーコードを読み取ることで届け先・商品情報を取得します。その情報を元に注文商品へ貼り付けするラベルシールの発行を行うことができるシステムです。

大量の商品の在庫を抱える販売企業はお客様からの注文数も多く、注文時は大量の注文商品をパッケージし、まとめて発送しないといけません。そしてパッケージした注文商品を届け先ごとに仕分けするために注文商品の届け先等の情報を記載したラベルシールの貼り付けを行ったりします。

本システム導入前は発行した注文書を見ながら手書きまたは手入力でラベルシールを作成し、それを注文商品へ貼り付けしており、注文商品が大量になった際は入力ミスや注文書発行からラベルシール貼り付けまでの時間を多く消費しておりました。

本システム導入後は注文書記載のバーコード読み取りを行うだけでラベルシールが発行されるので、業務の時間が短縮されました。また、ラベルシール発行のための手入力による作業もなくなったので、入力ミスもなくなりました。